楽しくブログをしていれば……

人のことをあれこれ詮索したりするよりも、ストーカーブクマなんかをするよりも、そういう醜い心を行為として表さずに、ブログやWEB媒体を善意で人と摩擦を起こさないように、より良く利用していれば、そもそもあんな問題は起こらないはずだし、私のことなど気にせずに楽しく自分のブログをしていればいいんじゃないの?

彼も、他人のコトなど気にしないで、長々とコメントなどせずに(長く感じるのは、変なトコロに改行が挿入される、散文詩風の文体の所為かもしれないけれど)、楽しく自分のブログだけをしていればいいのに。

などと書くと、「私のコトを気にして、あれこれ書くから、コメントするのです」とか言われそう。そして、「私は、誰かのコトをあれこれ書いたり、ストーカーブクマなんかしません」とか言うのかな。

『私のコトはスルーしろ、だけど、私について書かれたコトを私はスルーしません』ああ、違うかな。『私のコトをスルーするなら、私もスルーします。私のコトをスルーしないなら、私もスルーしません』なのかな。

それはソレでイイんだろうな。

もし、彼が各所のコメント欄に出没しなくなり、自分のブログだけをしているようになったら (ブログをする、という言い方、なんかスゴイな)、ひょっとしたら、誰も彼のことを気にしなくなるのかもしれない。

人の批判にあれこれ反論したりするよりも、ストーカーコメントなんかをするよりも、そういう醜い心を行為として表さずに、ブログやWEB媒体を善意で人と摩擦を起こさないように、より良く利用していれば、そもそもあんな問題は起こらないはずだし、他人のことなど気にせずに楽しく自分のブログをしていればいいんじゃないの?

などと言ったところで、まあ、人間、生きていれば、何か摩擦を生じるものだし、何かモノを言えば、違う意見も出るだろうし、摩擦を起こさないワケにもいかないんだろうけどね。