或いは召喚呪文

WWW に何かを公開する理由。

僕の場合、その理由は、【なにがしたくて、Web に公開するのか】に書いた理由のうち、「2. 褒め称えよ、この俺を」と「4. 仲良くしようよー」が、ほとんどを占めるワケであります。

「2. 褒め称えよ、この俺を」という気持ちは、はてブのブクマ数とか、そのコメントとか、ブログのコメントとかトラックバックとか、自前の掲示板とかの書き込みとか、メールで送られてくる感想文とかが、スゲー気になるワケであります。何か、書いたのに、無反応、てのがヒドク寂しかったりするワケであります。

ほんで、無反応が続くと、寂しがりスイッチにより、「4. 仲良くしようよー」という気持ちになるワケであります。もうね、褒め称えてくんなくてもイイ、批判的でもイイよ、誰か、見て〜、という「構ってちゃん」状態なワケで、それなのに、ああ、それなのに。

スルーされてしまったら、ヒドク悲しいワケであります。

つまり、「私のことなど気にせずに楽しく自分のブログをする人」ばかりになったら、とても WWW で生きていけない、ってコトです。そこで、僕は、召喚呪文を、せっせとエントリーすることになるのです。