異文化衝突

ふと思ったんだけど、「リンクさせろ」とか言いながらも、ナンでもカンでもリンクしてるワケでもない。リンクされたくないリソースやサイトが、そこそこ生き延びてるのは、結局、空気読む人が多数ってコトになるんだろうか。

でさ、空気読まないというか、信念で生きてる人がゐるとしてさ、そーだなあ、例えば、「我こそは、著作権保護の守護者MOYAJI THE SUPER」というような人がゐたとしてさ。彼はね、著作権の侵害を絶対許さない人なワケ。二次創作だろうが転載だろうが、著者の許諾ないモノには容赦しない人なのね。

でさ。著作権侵害してるらしいモノに片っ端からブクマやらリンクしまくるわけ。そのうち、JASRAC とか版元が気づいて、「我こそは、著作権保護の守護者MOYAJI THE SUPER」のはてブを参考に、使用料の徴収やら、削除要求やら、損害賠償請求を始めるの。

その手のサイト運営者からは、暗黒時代到来とか言われそうだけど、「我こそは、著作権保護の守護者MOYAJI THE SUPER」が悪い奴なのか、というと、そういうワケではないと思うワケ。

つまり、グレーゾーンなシロモノなので、内緒でそっと運営してるから黙っててね、というお願いは「我こそは、著作権保護の守護者MOYAJI THE SUPER」には通用しないのね。空気が読めそうな利用者にしか、聞いてもらえないお願いなワケで。

あー。なんつか、世の中には、空気読まない奴もゐるワケで、ましてや、敵を作ったら、空気どころの騒ぎでも無くなるワケで、そういうサイトの運営者って大変だよね、って話。

関係ないけど、某所で某タレント関係のイラスト(もちろん検索エンジンにはインデックスされてなかったんだけどね)だけ、削除されてたりしたことがあったけど、ああいうのって、日常的に探して廻ってる人がゐるんだろうなあ。かと思えば、簡単に検索して発見できるのに、放置されてるモノもあったりして。どうなんだろな。