正しくHTMLを書こうと心がけて云々の話

HTML文書を制作する際に使用しているプログラム って、アレだ。紙と鉛筆、ボールペンとかさ。しまいにゃ、マーク付けもしないし、面倒だから、口頭で。ほんで、誰かが、電子化してくれるの。エラクなりたいなー。

採用しているDTDとその理由 は、Free restrict Document Type Definition が好いな。restrict free ぢゃないところが、ミソなんですよ、奥さん。※かつて WTC が提言してたの。

とかなんとか。そういや、質問の回答を見ると、XHTML、多いよね。データの使い回しが云々とか書かれているけれど、いまいち利点を理解できないにゃ。まあ、オッサンは、おとなしく ISO-HTML でも使ってろってコトなんかもしれんけれど。てゆーか、そう思うので、君子危うきに近寄らずなんだけどさ。

ド素人向け XML XHTML 入門書の類いでも探すかなあ。