XHTML だったら良かったのに……

しつこいけれど、XHTML

極端な言い方をすると、利用者側の観点から「○○というリソースがあったんだけど、DTD が HTML4.01 だったので、●●して、△△することが出来なくて、残念な思いをしました。XHTML だったらヨカッタんですけどねぇ……」というような例が有ると、スッゴクズゴックではない)分かりやすい、って、誰が?「俺が」だけど。

まあ、制作者側の観点だと、モジュール化というムニャムニャや、なんか SVG とか MathML をムニャムニャ使ったので、DTDXHTML になるってコトなんであって、そーゆーの以外(つまりムニャムニャが無い、HTML でも好いようなリソース)で XHTML にするってのは利用者への便宜(今は想像出来ないけれど、なんかスゲー利用方法があるにちまいない、という予想の元に行うサービス)だよなあ、やっぱり。