はてなブックマークのコメントへの反論方法

「トラバもコメント欄も無い人に、批判されたくありませんッ」ていう話になるのかと思ったけど、そういうワケではなくて、虚しいけれど批判にひとこと反論したい人も居るだろう(結局、罵倒の応酬になりかねないから虚しいんだけど)ということで、その方法への提案とそこらへんの話でした。

で、ブクマコメントで、「自ブログで反論してセルクマすれば、「このエントリーを含むほかのエントリー」に表示されるけど、それぢゃ駄目なの?」って書いたら、 私のブックマークが2−3の例外を除いて自分が見る程度しかブックマークしてないので、そういう事をすると邪魔でね とお返事がありました。

では、では、サブアカウントを取って、使い分けしてみたら、とかブクマコメントしたかったんだけど、100 文字制限で書けませんでした。

というか、現在、氏はブクマコメントに見事にお返事してるわけで、はてブのコメントに反論するには、そのように当該ブログでお返事すれば好いんぢゃないかと思いました。

でも、それぢゃイヤンというコトなら、【ブクマ編集ページ】で、思いきり反論を書いてしまうという方法(OYAJIスタイル)も有るなあ、などと思いました。ただし、最悪の場合、究極の編集合戦になりますが。

話は変わりますが、「このエントリーを含むほかのエントリー」でスパム宣伝行為することもできるなあ、などと考えてしまったわけですが、効果は未知数。