めも、調査結果

ブログが炎上したことがあるとか、誹謗中傷されたことがあるとか、そういうアンケート等の調査結果を探す。面倒だから、やらないかも。

調査では個人のインターネット利用に対する不安・不満などにいての調査も行われている。やはり1位はプライバシー保護に関する不安(54.1%)で、それにコンピュータウイルス(41.4%)が続く。全く不安を感じないと回答した層は8.8%にすぎず、インターネット利用者は未だ何らかの不安を覚えていることも確認された。実際、ウイルス発見/感染や迷惑メールなどの何らかの形で被害を受けたと回答した層も28.8%存在した。被害を受けた層については企業の方が顕著であり、何らかの被害を受けたと回答した層は76.2%にも上った。

ちょっと古い、2003 年のだなあ。インターネット利用の調査つか、PC 利用全般みたいな……。

1位はプライバシー保護に関する不安 ってことは、実名を出したりしたくない人が一番ってこと?