めも。炎上を防ぐ。

ネットイナゴの繁殖とか、コメント数の爆発的増加、掲示板等への誹謗中傷書き込み、誹謗中傷の為のブログ、サイト作成。これらのうち、現状、トレーサビリティに劣るもの、或いは削除要請に応じないものが問題なんぢゃないのか。

はてブ

あまりに酷いブクマコメとかは、削除要請に応じそうだが。なにより、はてなへログインしてないと使えないので、トレースは可能。

ブログコメントの爆発的増加

コメント欄閉鎖等で対応可能。或いは、ログインしてないゲストコメントを抑制する。ログインさせることで、トレース可能だし、ID 取得という敷居を設けることで、ネガティブコメントを減少させることが出来そう。

掲示

一般的な掲示板は、管理人への削除依頼が出来そう。大手なら、トレースも出来ると思う。ログインするようなシステムを採用してもらえば、より好いか。

2chの類い

重大な犯罪行為については、協力的らしいが、軽微な誹謗中傷ごときでは、削除に応じない。これは、どうしようもないかも。

誹謗中傷の為のブログ、サイト

レンタルブログは、トレース可能だろうし、削除要請には応じるだろう。サイトは、削除要請に応じないかもしれないが、トレース可能。

アカウントが必要なものは、敷居が高いので、その手の書き込みは少ないんぢゃないのかな。トレーサビリティの面でも、ある程度どうにかなりそうだと思う。掲示板の多くは、アカウント不要のため、誹謗中傷を書き込みやすいかも。とりあえず、そのへんに対して働きかけるしかないのかな。

現状、アカウントを取得してまで、誹謗中傷するタイプの(mixi に乱入しちゃうような)人は、新しいシステムが運用されたとしても、穴をついてくるか、実名バレバレでも突撃してくるんぢゃないのかなあ。