2007-07-26から1日間の記事一覧

実名でない理由

実名でなく、ハンドルとか使ってるのは、宝塚歌劇団に憧れるのと同じなのでは、とか思った。普通の人が簡単に芸名とか名乗れるって、そうそう無いもんな。「明日から、俺のことは隼のケンと呼んでくれ」とか会社で言ったら、バカ扱いだけど、「プロフィール…

実名でも危険ではない

そもそも、つまんないブログなんて、誰も見てないし。だいたい、1 日 6hit だし。凶悪犯罪者に知られてしまう可能性も低いって。なんかあったら、そんときゃ交通事故。 念のため書いておきますが、私は実名ブログを他人に勧めたりしません。私がそうしたくて…

名前・住所・電話番号

もはや書きなぐりの殴り書き。契約書だろうが、宿帳だろうが、アンケート用紙だろうが、ブログだろうが、コメント欄だろうが、名前欄なんだから、実名を書くんだという理由の人はともかく。個人を特定できるようにするために、実名を使っている人の中で、さ…

現状でも概ねは匿名のようで匿名でないわけで

というか、現在、殺人予告とか放火予告とかしちゃうと、逮捕されてたりするということは、誰が書いたかトレースできるってことだよね。多くの場合は、ちょっと手間かかるけれど、誰か特定できるんだよね。トレースするコストとかの問題かな。重大犯罪予告と…

めも。炎上を防ぐ。

ネットイナゴの繁殖とか、コメント数の爆発的増加、掲示板等への誹謗中傷書き込み、誹謗中傷の為のブログ、サイト作成。これらのうち、現状、トレーサビリティに劣るもの、或いは削除要請に応じないものが問題なんぢゃないのか。 はてブ あまりに酷いブクマ…

めも、調査結果

ブログが炎上したことがあるとか、誹謗中傷されたことがあるとか、そういうアンケート等の調査結果を探す。面倒だから、やらないかも。 調査では個人のインターネット利用に対する不安・不満などにいての調査も行われている。やはり1位はプライバシー保護に…