Valid ぢゃなかったら、Valid にしようとか思わないのかな?

Validator を紹介してる記事なんだけど、その記事を件の Validator でチェックすると、Valid ぢゃないわけ。

診断結果はかなり具体的なのでどこをどう直せばいいかが一目瞭然だ。

http://www.100shiki.com/archives/2007/12/xhtmlcss.htmlXHTML-CSS Validator でチェックすると、なるほど、 You have 49 HTML Errors. Click on them to get more details というように具体的に 49 のエラー箇所を指摘している。でも、『百式』は、修正されてない。いや、Validator の使い勝手が分かりやすいように、わざと間違えているのかもしれないけれど。(でも、他の記事も同様にエラーが出てるので、『わざと』ぢゃないんだと思うけど)

ウェブは厳密に正しくなくてもなんとなく表示されるものだが、やっぱり検索エンジンのこととか、メンテナンスのことを考えると正しい文法であるに越したことはない。

厳密に正しくなくてもなんとなく表示される から、直さないのかなあ。ていうか、XHTML 1.0 Transitional て、Valid ぢゃなくても好いんだっけ?text/html だから好いんだろうか?

ていうか、 どこをどう直せばいいかが一目瞭然 であろうなかろうと、修正する気が無い人には、 Validator なんて、無意味ってことなのかな。

Validator ぢゃないけれど、Another HTML-lint も好いよ、とか書いておく。