磯野貴理って凄いな

昨日、TV 見てたわけ。

磯野貴理北斗晶と泰葉が出て来て、誰が一番「いいひと」でしょう、ってな番組。どうやって「いいひと」を見分けるかというと、番組をでっちあげ、それに出演させるんだけど、一緒に出演する態度が生意気な新人アイドルに対して、どういう対応をするのかを、何人かのモニターに判断させるとかいうしろもの。

で、新人アイドルが遅刻して来るんだけど、謝りもせず、「始めましょうか」と収録を始めるわけ(他にも色々とキレそうな行動をするんだけど)

ほんで、どうなったかというと、北斗晶は後で新人アイドルを楽屋に呼びつけて説教。泰葉は、収録終了後にそれとなく説教。磯野貴理は、直接は何も言わなかったけど、楽屋に戻ってから、自分のマネージャー(夫)に電話して、色々と愚痴をこぼしたわけ。

で、まあ新人アイドル本人の為だから、とかいう理由かどうかは知らないけれど、北斗晶と泰葉の対応は、評価されてたんだけど、磯野貴理は評価を著しく下げたわけ。

でね、そんな磯野貴理のどこが凄いなと思ったのかというと、北斗晶と泰葉は、収録が始まってもテンション低くて「むっ」としたままだったし、収録中の受け答えもちょっと皮肉まじりだったり、ネガティブだったりしたんだけど、磯野貴理、遅刻の謝罪が無かった時は、一瞬「むっ」としたっぽいんだけど、いざ、収録が始まったら、スゲー、テンション高くて、つまり、いつもの磯野貴理だったわけ。で、その後の映像はオンエアされてなかったので、おそらく収録中もネガティブな発言は無かったんぢゃないかと思うんだ。

つまり、あとでマネージャーに散々当たり散らすほど、「むっ」としてたにも関わらず、カメラの前では、きっちり、いつもの磯野貴理を演じ通してたし、相手に対しても、説教を垂れたりしないわけで、それってスゲー職人領域のタレントだよなあ、とか思ったわけ。

もひとつ、まあ、たしかに新人で将来もあるんだから、説教するのは、当人のためかもしれないんだけど、もし、相手が大御所だったりした場合、どうだったのかな、っていう気もしたわけ。それなりに権力も有る大物タレントだったりしたら、楽屋に呼びつけて説教くれたり、そんなことしたのかなあ、と。

むしろ、皆、磯野貴理のようにマネージャーにストレスを吐き出すだけになったんぢゃないのかなあ、と思うわけです。そう考えると、相手が自分より目下であれ、目上であれ、同じように対処する磯野貴理は、そのへんでも凄いよなあ、と思うのです。

まあ、他人に、あんまり興味が無いタイプの人なんだよ、って言われれば、その通りなのかもしれませんけど。

とりあえず、カメラの前では、TV 局の期待通りに、きっちり仕事する磯野貴理って偉いと思いました。

ああ、全部シナリオ有りの「やらせ」っていう可能性は有るので、こういう感想に意味が有るのかどうかは不明ですが。