地デジ

地デジなんだけど。

切り替え期限までに、TV 受信機が全世帯には行き渡らないだろうとか言われてて、チューナーを安価で、無料で、配るとか配らないとかいう話もあるけれど。

スペインの話。

同じように、地デジに切り替わったんだけど、受信機が行き渡らないから、アナログ放送延長とか、アナログ放送も併用運用なんてことはなくて、期日にスッパリ、きっかりデジタルになったそうだ。つまり、その日、突然アナログ TV は映らなくなり、TV 受信機は、ただの箱と化したそうだ。結構な家庭で、映らなくなったらしいんだけど、まあ国のやるコトだからそんなもん、とたいした騒ぎにもならず、見たい人は淡々と電気屋へ行き、どうでもいい人は箱と化した受信機の処理方法を考えながら、そんなことより牛追い祭りだよなあとパエリアを食べたそうだ。

そういえば、デジタルだと、電波状況が悪くなると、ぱったり映らなくなる(或は画面が固定画像かも?)ので、場所によっては、アナログの方が好いよ(画面はちょっと悲惨でも、かろうじて内容が分かる)なあ、とは某スペインの人の話。