はてなブックマークのブクマに言及するシステム

公開されてるモノは言及されることがある。ブクマだって、言及されて然るべきである。

が、しかし、ブクマするのは、超敷居が低いのに対して、ブクマに言及するのは面倒くさい。ブログ記事をこさえて、コピーして反論書いて、トラックバック Ping 発射して、ブクマして書いたよーとコメントして……。めんどい。とても、そこまでして言及する価値が有るとは思えない。よって、はてブはクソ。

とか言われないように、ブクマと同じくらいの敷居の低さで、言及出来るのが望ましい。

で、ひとつは、ネガスター、或いは、黒★システム。もう、アンタ好かんくらいの気持ちで付けられる、はてな黒★スター。別にコレが一杯付いたからといって、非表示にしたりはしません。ただ付くだけ。猛者は、いつも、たくさんぶら下げるだろうし、気になる人は気にする程度で。

もうひとつは、メタはてブの改善。言及してコメントぶちかましたい時は、当該の個別ブクマをメタブクマして、コメントするわけですが、メタブクマされてるブクマには、メタマークを表示するわけ。で、メタメタになってる時は、ツリー表示で閲覧出来るとかだと、野次馬向けで、よろしい。

あ、あと、メタブクマの際は、100文字程度なんだから、引用表示くらいしてほしいな。今は、何も引用されないんだけれども。それから、メタブクマのタイトルも、つまんないです。「はてなブックマーク - ○○のブックマーク / 2008年11月10日」って、なんのブクマなのか分かるようなのをタイトルにしてほしいなあ。日付のところにブクマタイトル入れるとか。いや、自分で編集しろってのも分かるけれど、なるべく簡単にしないとね。いろいろ。