広告を見せるなら、シングルカラムだろう

ブログとか。どうやって広告を見せるかという話。

本文の右側や左側に広告を突っ込む 2 カラムとか、本文が広告に挟まれる 3 カラムとか。たぶん、多くのユーザは、左、或は右側、または両側に並ぶ広告を見ない。しかも、画像等を使った広告になると、地味な本文との対比が、よりはっきりとしてしまい、縦スクロールで流れて行く両サイドの広告は、単なる模様と成り果て、無視される。

ユーザがどこに注目するか。本文である。

ということは、本文の中に広告を出現させればいいのだ。あまり長くない本文なら、その視線の延長線、つまり本文終了後に広告を出現させるとか、長い本文なら、ちょうど好い区切りで、広告を出現させる。

TV の場合。地デジになって、画面が横に長くなったけど、両サイドに CM が常時表示されてたら、どうなんだろう。うざいか。無視されるか。本編部分がカラーだから、両サイドの CM も極彩色で迫られたら煩いね。しかも動画だったら、カオスだなー。ああ、本編部分が目立つように、色を抑えめでスチルの CM を入れたらどうかな。

でも、それよりも、本編を中断して、CM を入れる方がベターだろうな。今までもそうだったわけで。

ラジオもそうだな。番組本編の途中で、CM が流れるね。もし、BGM で CM が流れてたら……。誰も聞かなくなるって。

その手法は、ブログでも同じになるような気がする。本文を中断して、広告を挿入。なんたって、視線の延長線上に有るんだから、必ず、その広告を目にするんぢゃないか。あまり、本文とのコントラストがつきすぎると、視線をスキップさせられてしまうので、なじむくらいの感じで。それでも、広告と分かる程度に変化をつけて。あまり、本文に溶け込んでしまうと、それはそれで駄目な気がするし。

ヘッダというかトップ部分の広告はどうかな。ブログのヘッダと被って無視かな。というか、広告と思わないかも。広告と認識しないなら、クリックもしないな。ていうか、本文の前に広告が来ると、嫌われるか。CM ばっかりで、番組本編が始まらない。某 TV 局のボクシングの試合中継みたいになるな。

広告が連続するのも嫌だな。本文途中に挿入するとしても、一個だろうな。何個も連続したら、駄目かな。

あと、広告の種類だよな。どうでもいい広告とか、どうしようもないしな。一行テキストの広告も、駄目かな。ある程度スペースを占拠しないと、見ないよな。

ということで、ブログはシングルカラムで、広告は吟味したものを一個、本文途中、或いは最後に挿入するのがいいんでないかい。

ソレ、あなたの妄想でしょ、とか言わないの。