実名かどうか

に対して、

id:ekken で? このプロフィールが真実か否かはどうやって確認すれば良いの?

というブクマコメントが有って、そう言えばそうだよなあ、とは思ったんだけど、まあ、勤務先が書いてあるので、電話番号とか調べて、電話して確認すれば、実名かどうかは確認できるんぢゃないかな、とか思った。

Web上で、実名で活動すべきかどうかは、その判断材料として、メリットとか矜持とかマナーとかリスクとか、いろいろあるだろうけど、僕は保留。ただ、ある程度反応が大きい(はてブで常時100userを越えるとか)記事を書くような「ブロガー(笑)」なら、実名にするとかいう判断は有ってもいいのかな、などと思った。