本人証明

給付金とか。振込とかで支払われるらしい。前もって、銀行口座を自治体で確認してた。詐欺とかに注意しろってTVでCMやってた。

税務署で、直接、支払えばよかったのにとか思った。税金未納の人は、その場で相殺とかされちゃうの。本人確認とか必要だ。

一般に、本人確認には、運転免許証とか使われる。大抵の成人は運転免許を取得してると考えられているので、それで済む。TASPOとか要らないよなぁ。なんで免許証で成人認証にしないんだろ。なんかICチップも埋め込んであるのに。

そういえば、免許証が無い人は、健康保険証ともう1つ「何か」で、一般的には、おおむね本人確認してくれるらしい。

誰でも発行して貰えて、一般的にも使へる身分証明書とか必要だよなあ。

で、よく考えたら、それってパスポートだよね。申請してこようかな。