background-attachment : fixed ; とか雑記

カナかな先生のとこ見てて思ったんだけど、やっぱCSSで背景画像固定するとブラウザの挙動が重くなるね。

ソース見るの面倒な人のために、今のトコロ下記のようなスタイルシートになってます。

html {
background-color : #808080 ;
margin : 0 ;
padding : 0 ;
background-image : url(http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/k/kana-kana_ceo/20090124/20090124171559.jpg) ;
background-repeat : repeat ;
background-position : top center ;
background-attachment : fixed ;
}

fixed!ばんざい。

たしかhtml要素に、大きくない画像でbackground-attachment : fixed ;かますと、昔は、スクロール激重とかになってたような気がする。ていうか、なんかそういうノウハウが有ったような。

ところで、MacOSX + Firefox3で、「スムーズスクロール機能を使用する」設定だと、スクロールボタンを押すと(fixed云々に関わらず)スゲーのろのろと動くんだけど、仕様?

普段は、ホイールを使うので気がつかないんだけど。ホイールマウスとか使ってない人は、スクロールバーを掴んで動かさないとタイヘンだろな。

「スムーズスクロール機能を使用する」のチェックを外すと、スクロールはそこそこ速くなる。でも、スゲー速くはならないね。この状態なら、background-attachment : fixed ;よりscrollの方が少し速いのが分かる。

キーでスクロールする方が少し速いな。

Operaはスクロール速いな。fixedでもscrollでも変わらない。少しガサツな動き方だけど。

Safariは、もっと速いな。あれ?font-familyが反映されていない……。OSX10.4.11 + Safari3.23だからかな。OSX10.5.7の方はfont-familyが反映されてるなあ……。まあいいか。