Twibとはてなブックマーク

Twib - Twitter ホットエントリー】おもしろいね。

Twib(ツイブ!) とは、Twitter でつぶやかれたホームページのURLを集めて、人気順に並べるサービスです。

ということで、twitterで言及された(言及されてないことの方が多いけど)リソースを、はてブ風にまとめたSBM(← いや、繰り返してるだけで、説明になってないてば)

構造的には、【はてなブックマークの「非表示化」は責任の所在を明確にし、「群れ」にくくするのでは? - どんなジレンマ】で、はてブの構造として指摘されてたものと同じ。

はてなブックマークの場合は、

  1. はてなブックマークエントリーページホッテントリ含む)
  2. 個別ユーザーIDページ
  3. 個別ユーザーIDページの「お気に入り」ページ

ですが、Twibだと、

  1. Twibエントリーページホッテントリ含む)
  2. 個別ユーザーIDページ
  3. 個別ユーザーIDページの「お気に入り」ページ

3番目は、Twib上にはありませんが、twiiterそのもの(お気に入りつぶやき)が該当するのかな。

2番目の「個別ユーザーIDページ」は、実際にはtwitterのつぶやきを拾ってきてるわけで、はてブのように、ユーザが能動的に作ってるわけではないので、少し解釈が変わりますが。(或いは、2番目もtwitterそのものという解釈でもいいのかな)

Twibエントリーページは、誰が管理してる、というか、生成してるのかというと、twitterユーザではなくて、Twibです。ということは、はてブ同様、「徒党を組んで、俺のリソースにネガコメしてるぅ」と思ったブロガーは、Twibに文句を言うと、非表示にしてもらえるかもしれません。

まあ、ツイッタラァの人達は優しいので、ネガコメなんか書きませんけれど。

ていうか、今後twitterのユーザが増えて、いろんな人が利用するようになると、色々トラブルが出てきそうな気もしますけれど、とりあえず、Twib、おもしろいなあ。スゲーなあ。

なんか、まとまってない。まあ、いいや。