2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ますますご清栄のこととお慶び申し上げます

さて、手前どもカナかな団では、広くカナ入力を推進してまいりましたが、このたび、ローマ字入力に移行する運びとなりました。つきましては、移行を記念して、ささやかではございますが、パーティーを催行したいと思います。なんてことは、有り得ない。カナ…

インフルエンザ

流行に乗ってみた。というか、予防接種してなかったので、当然の結果なのか。今年のインフルエンザは、それほど強力ではないのか、熱も 37℃ 弱までしか上がらなかったけど、普段の平均体温が 35.8℃ 近辺だから、ちょっと辛かった。ごほん、ごほん。そういえ…

class 属性と id 属性、その2

まあ、id="HEADER" でも構わないんだけど。id は名前、class は種別として。例えば、div id="HEADER" とか明示している場合。なんで、header なのかちゅうと、header なる要素が定義されてないからだと思うのね。で、header という要素として活躍するように…

言ってないことを読み取るマシン参上!

「言ってないことを読み取るマン参上!」を「言ってないことを読み取るマシン参上!」って読んだ。すごいマシンだと思った。Web2.0 も、ここまで来たかと思った。感動した。

class 属性と id 属性

参照:class属性とid属性に関する議論リンク集 - 徒委記 あとで読もうかな。←とかいうのは、はてブに書け。マーク付けするにあたって、マークの種類が足りないから、それでもいいやっていう大雑把な人はともかくとして、神経質な人が、内容に即したマーク付…

カッコイイ

某所の躁鬱日記システムを完璧にしようと、PHP と戯れてたわけですが、まあ、なんとか目処がつきまして。あー、各ファイルの見出し要素を拾って、一覧のリストを作成することは出来ましたので、これを本体の read.php に組み込めば、たぶん完了ということに…

読み逃げ

要は、自分が発信したもの(日記)に対しての反応を、きちんとした「かたち」で受け取らなければどうにもこうにも満足できないからじゃないのか。 つまり、お父さんが、一所懸命、TV ニュースとか TV ドラマを鋭い切り口で解説したり、抱腹絶倒のネタ話をし…

はてブエラー

ていうか、500 Internal Server Error。でも、すぐに回復、はてなってスゴイね。

はてなグループをはてブでブクマすると、何か変

【WEBTECH - メモ:classとid】をブクマしたんです YO!そしたら、あ、SO!ブクマしてるユーザーは 7 人ゐるはずなのに、1 人しか出てこなかったんだ ZO!あ〜い、とぅいまてぇ〜ん。て、意味不明か。参照:【はてなブックマーク - g:web の注目エントリー】

人生で大事なことは

人生で大事なことは。タイミングに C 調に無責任である。とかく、この世は無責任である。コツコツやる奴は、ご苦労さんなのである。

空気嫁の人生

空気を読んで生きる。とってもスマートである。なにも軋轢は生じない。社会の不和すら取り除く。でも、それが大切だから、このスタイルで突き進む。空気を読んで、仲良く生きねばならない。迷惑と言われることもない。辛くない。空気を捨てた者の声など聞く…

粘着者の人生

粘着して生きる。とっても困難である。なにかと軋轢が生じる。社会に不和をもたらすかもしれない。でも、それが大切だと思うなら、突き進むしかない。空気を読んで、易々と手渡してはならない。迷惑と言われても、粘着。辛くても、粘着。粘着を捨てた者の声…

スルーカの人生

スルーして生きる。とっても華麗である。なにも軋轢は生じない。少なくとも貴方の領域には。スルーされた人間は、不満かもしれない。でも、それが大切だと思うなら、スルーしかない。空気を読んで、粛々とスルーしなくてはならない。迷惑と言われても、スル…

信仰者の人生

信仰に生きる。とっても困難である。なにかと軋轢が生じる。社会に不和をもたらすかもしれない。でも、それが大切だと思うなら、突き進むしかない。空気を読んで、易々と手渡してはならない。迷惑と言われても、歩け。辛くても、歩け。宗教を捨てた者の声な…

正直者の人生

正直に生きる。とっても困難である。なにかと軋轢が生じる。社会に不和をもたらすかもしれない。でも、それが大切だと思うなら、突き進むしかない。空気を読んで、易々と手渡してはならない。迷惑と言われても、歩け。辛くても、歩け。正直を捨てた者の声な…

インフル

なんか、最近、新聞とかで「インフル」って書いてあるんですけど、「インフルエンザ」って「インフル」+「エンザ」なんですか?「インフル」って省略しちゃってイイものなんですか?そうですか。というわけで、流行モノなので、ウチにも来ました。下の娘は…

W3Cって怪しい宗教団体なんじゃないの?

抑止力

リンクされたくない人にとって、つまり、リンクは核攻撃なんだけど、リンクしまくる人にとっては、リンクの攻撃力なんてモノは存在しないので、リンクし返されても、意味が無い。核兵器に対しては、互いに核武装することで、抑止力となる場合があるけれど、…

異文化衝突

参照:ekken♂ : NGワード・異文化を認めろ ふと思ったんだけど、「リンクさせろ」とか言いながらも、ナンでもカンでもリンクしてるワケでもない。リンクされたくないリソースやサイトが、そこそこ生き延びてるのは、結局、空気読む人が多数ってコトになるん…

或いは召喚呪文

WWW に何かを公開する理由。僕の場合、その理由は、【なにがしたくて、Web に公開するのか】に書いた理由のうち、「2. 褒め称えよ、この俺を」と「4. 仲良くしようよー」が、ほとんどを占めるワケであります。「2. 褒め称えよ、この俺を」という気持ちは、は…

楽しくブログをしていれば……

人のことをあれこれ詮索したりするよりも、ストーカーブクマなんかをするよりも、そういう醜い心を行為として表さずに、ブログやWEB媒体を善意で人と摩擦を起こさないように、より良く利用していれば、そもそもあんな問題は起こらないはずだし、私のことなど…

はてなブックマークの使い方

あ、自分のサイトのリソースを全部ブックマークして、インデックスとして使う、っていう方法もあるんだなあ。タグで分類も出来るしなあ。検索も出来るし。イイかもしんない。俺も、やってみようかな。 例:はてなブックマーク - its.seesaa.net の新着エント…

いや、権利は権利だけど

著作権、著作権って言うほどのモノか、ソレ。はいはい。幾ら払えば、イイんですか?え、金は要らない?ぢゃあ、なんで著作権、著作権て……分からんなあ。どうしてほしいのさ、いったい。崇め奉ればイイの?褒め称えればイイの?はいはい。

なんか、ソレ、小さいゎ

「ゎ」とか「ヮ」なんだけど、Unicode : 308F とか Unicode : 30EE なんだけど、「わ」で入力したんぢゃ変換できないのね、egbridge のカナ入力では。まー、単語登録してるので、ソレはソレでいいんだけど、正しい読みがあるのかにゃあ、コレって。とりあえ…

復讐

人間て、残虐。殺人や傷害事件は、計画的であるか刹那的であるかに関わらず、止められない衝動に押されて決行されちゃうわけで。どうにも許せないという感情が、一線を踏み越えさせるというか。ところで、イジメってさ、ちょっとキツいスキンシップつーか、…

クリエイトするのココロ

あー。なにがしたくて、Web に公開するのかって書いてみたんだけど、なんかハズレてますね。まあ、いいや。で、公開する理由を 4 個、書いてみたんだけど、実際には、どれか一つってコトはなくて、四つが微妙に絡み合ってるんぢゃないかと思う。そいでもって…

仮面ライダー電王

ケロ♪ケロ♪ケロ♪ということで、仮面ライダー電王。割と、いいノリなんぢゃないのー、とか思ってるわけですが、まー、CG とか多用すると、予算が心配なところですが。てゆ〜か、子供向け番組っていうのは、番組自体が CM つーか、商品のプロモーションビデオ…

なにがしたくて、Web に公開するのか

徳保タンが【Yahoo!ブログ陥落……我が夢、破れたり】でイロイロ言ってますけど、 私は素人レベルのクリエーターが強烈な著作者意識を持つなんて、くだらないこと ってあたり、違和感がある人もいるようで……。以下、ダラダラとメモ。その徳保タンの創作物とい…

モタード

三宅島 TT は、モタードにしたらイイと思うわけよ。 http://www.aboutworks.com/shokodei/diary/doc/20050717/mol001.mov 爆音注意。